株とポイントと少し旅行のブログ

【初心者からスタート】株とポイントで稼いで、旅行に行けないかと画策する

【株・ポイント】銘柄解説③(グロース株)

ども、

tanです。

 

前回の解説で

以下の図の②を解説させていただきましたが、
今回は③の話となります。

※もちろんすべて個人の主観です。

f:id:kabupoitan:20200710154940p:plain

 

③グロース株について

グロース株の定義は特にありません。

個人的な感想としては、比較的に

・上場後1~3年程度

・事業として、成熟していない

東証1部上場より、新興市場に多い傾向(時価総額100億以下)

・PERやPBRといった市場は数百倍以上など破格な数値となっている。

・事業内容が成長途中な分野

という傾向が強いです。

 

気を付けていただきたいのが、ただただ割高な株も中にはあります笑

 

過去のグロース株例

例えばこちらの株

サイボウズ

f:id:kabupoitan:20200711221334p:plain

赤矢印の部分の時期は将来のグロース株の仕込み時期となります。

青枠の時期になると

・成熟したため安定した配当収入をもらう

・次の成長株を買う資金として、売却する

を選ぶ形となります。

 

グロース株の見つけ方

グロース株は成長前の銘柄を見つけないといけないため

解説記事がたくさん出ている銘柄はすでに遅いケースが多いです。

 

あくまで例ですが、私が注目している銘柄は

JTOWER(4485)です。(5G関連)

まだ上場して半年程度ですが、早くも上昇トレンドに入っており

将来的に伸びるかもしれません。

(2020年7月11月時点でyoutubeや解説記事はほとんど見当たりません)

f:id:kabupoitan:20200711222917p:plain

 

次はその他として投資に向かない銘柄を解説していきます。